さよなら独身貴族 西部劇編

西部劇、戦争映画、時代劇について書いていくブログ。たまに書評。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サム・ペキンパー最初の西部劇『昼下がりの決斗』

サム・ペキンパーは5本の西部劇を撮っている。bosszaru21.hatenablog.com bosszaru21.hatenablog.com bosszaru21.hatenablog.com 本日は4本目である『昼下がりの決斗』である。本作は映画監督デビュー前のテレビ時代を除けば、ペキンパーの最初の西部劇であ…

ビリー・ザ・キッド meets サム・ペキンパー『ビリー・ザ・キッド21歳の生涯』

サム・ペキンパーについてさらに書いていきます。bosszaru21.hatenablog.com bosszaru21.hatenablog.com ビリー・ザ・キッドは19世紀末のアメリカのアウトローで、フロンティアが消滅した西部で、事業家タンストールにガンマンとして雇われ、リンカーン郡戦…

ペキンパーの闇雲にセンチメンタルな一作『砂漠の流れ者』

先日からサム・ペキンパーについて書き始めたわけであるが、『ワイルドバンチ』のような流血が一つの特徴といえるが、必ずしもそれだけではないのだ。 bosszaru21.hatenablog.com 時代遅れになっていく男たちが主要なテーマであるからして、どうしてもセンチ…

時代に取り残された男たちを撮り続けたサム・ペキンパーの傑作西部劇『ワイルドバンチ』

先日、1970年ころから出現したオルタナティブな西部劇について少し紹介した。このジャンルは僕が西部劇の中で最も好きな作品をたくさん含んでいる。bosszaru21.hatenablog.com そしてこの分野に多大なる貢献をした映画監督がサム・ペキンパーである。 ペキン…

失われた西部ものの佳作『モンテ・ウォルシュ』

西部劇は山ほど見てきたが、それでもまだ見ていないのはまだまだあって、その中には重要な作品もあったりする。 先日、TSUTAYAでなんとなく借りた『モンテ・ウォルシュ』(1970)もそうだ。1970年ころになると、ベトナム戦争を背景とした厭世観、強いアメリカ…

黒部ダムにいってしまったのだ

先日『黒部の太陽』を見直したのは黒部ダム初訪問のためだった。 そして今日ついに行ってきたのだ。黒部川は北アルプスのまんなかを走っていて両岸は3000m級の急峻な山々が位置している。なのでダムを作れば貯水量と落差を稼げるということで大正期から開発…

『黒部の太陽』はめちゃエモい映画だった

1968年日活製作。戦後の一大事業である黒部第4ダム建設にまつわるドラマ。 関西電力は関西地区の電力不足に対応すべく黒部川上流にアーチ型の大ダム建設を予定する。切り立った峡谷は貯水量、落差ともこれ以上ない立地であった。しかしそれ故に資材の搬入が…

ジェシー・ジェームズものの傑作『地獄への道』

西部劇には実在の人物をモデルにした作品が沢山ある。そういったモデルのうち最も有名なのはビリー・ザ・キッドとワイアット・アープであろう。それに匹敵する人気を誇るのがジェシー・ジェームズである。2008年にブラッド・ピット主演で『ジェシー・ジェー…

西部劇が本格的に始まるのは?

一番最初の西部劇は先日紹介したとおり1903年の『大列車強盗』であった。これは映画草創期の作品全般にいえることだが、ほとんどが短編で長くても60分くらいだった。1920年代終わりに映像と音声を同期した、いわゆるトーキーの長編が商業ベースに乗るように…

西部劇とはなんなのか

そもそも西部劇ってなんなのかというと、19世紀後半のアメリカ合衆国中西部を舞台にした映画だ。ほとんどは南北戦争後から1890年のフロンティア消滅宣言までを舞台にしている。 映画の黎明期から西部劇は制作されている、一番初めのは1903年の『大列車強盗』…

『リオ・ブラボー』あるいは西部劇と私のかかわり

私が西部劇に関心をもったのは25年ほど前、高校1年生くらいであったろうか。黒歴史なのであまり言いたくはないのだが、当時は落合信彦にはまっていたのである。今は落合陽一氏のお父上ということのほうがよく知られているかもしれないが、最盛期の落合氏はも…

『若者殺しの時代』

若さは特権とか最大の資産といわれるが、若者が得する時代もあれば損する時代もある。もちろん個体差も大きい。本書は個別の事情は脇において、一般的に若者が得であったのは昭和後期から昭和の終わりくらいで、現代は損する時代であるとする。そしてその画…

『学力の経済学』

教育の効果についてさまざまな経済学的な研究を紹介する本。世の中にはこんなことを研究してる人もいるんだなあと感心した。まずは子供を褒美で釣るのはよいか? 結論は結果ではなくインプットにインセンティブを与えるべき。そしてそれは内的インセンティブ…