さよなら独身貴族 西部劇編

西部劇、戦争映画、時代劇について書いていくブログ。たまに書評。

『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』観てきた

ようやく『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』(Ep9)を観てきた。
1984年ににジェダイの復讐(Ep6)を劇場鑑賞してからもう35年が経過している。ようやく完結である。

starwars.disney.co.jp


内容としてはEp4-8の総まとめといったところで、Ep1-3はなんだったのかと思ってしまう。

特にEp5・6のみにしか登場しないランド・カルリジアンの再登場と活躍は嬉しかった。


終わったんだなあという感慨で胸がいっぱいになったのだが、Ep4-6に特に思い入れのない人には普通の映画だったかもしれない。
なんせ主人公の女の人が強すぎるので。。。そのわりには流砂に飲み込まれてみたりとか。。。

あと『マリッジ・ストーリー』が高評価のアダム・ドライバーはすっかり貫禄を身に着けていて良い感じだった。

note.com

これからはいくらかスピンオフが出てくるだろうし、ローグ・ワンのような傑作ならもちろん大歓迎なのだが、自分の中では一区切りついた。関係者の皆さんおつかれさまでした。