さよなら独身貴族 西部劇編

西部劇、戦争映画、時代劇について書いていくブログ。たまに書評。

2020-01-01から1年間の記事一覧

渡哲也さん亡くなってたのか(´・ω・`)

俳優の渡哲也氏が数日前に亡くなられていたらしい。 冥福をお祈りします。news.yahoo.co.jp 渡哲也氏といえば私はやはり『西部警察』の大門部長刑事の印象が強い。 スリムな身体にフィットしたスーツに身を包み、レイバンのサングラスをまとい、レミントンで…

エンニオ・モリコーネ個人的ベスト5

著名な映画音楽家であるエンニオ・モリコーネ氏が先日亡くなられた。享年91歳。www.bbc.co.uk モリコーネは1928年にローマに生まれ、1960年ころからマカロニウエスタンを中心に音楽を提供してきた。いまフィルモグラフィーを見ているがその数は膨大でジャン…

クリストファー・ノーラン『ダンケルク』見たんだ

ちょっと前に『ダンケルク』見た。ドーバー海峡のフランス側のダンケルクに追い詰められた英仏連合軍を救出しようとする人々の話で、ウィンストン・チャーチルとも重なる題材である。 逃げ場のない海岸で独軍に肉薄される地上波は地獄であるが、戦闘機で旋回…

『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』観てきた

ようやく『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』(Ep9)を観てきた。 1984年ににジェダイの復讐(Ep6)を劇場鑑賞してからもう35年が経過している。ようやく完結である。starwars.disney.co.jp 内容としてはEp4-8の総まとめといったところで、Ep1-3はな…

『アウトロー』みたよ

DVDレコーダーの録画リストに残ってた『アウトロー』とかいうタイトルの映画を正月からみていたのであるが、クリント・イーストウッドの『アウトロー』ではなかった。トム・クルーズのやつである。無差別狙撃事件がありイラク帰りの狙撃兵ジェームズ・バーが…