さよなら独身貴族 西部劇編

西部劇、戦争映画、時代劇について書いていくブログ。たまに書評。

7payがおいきになりました

7月のサービス開始早々にセキュリティガバガバのために不正使用が問題となった7payが9月末をもって終了するとのこと。7 & i ほどの大企業がこんなゆるゆるな管理をしていたのも驚きだが、SIerとして働いている友人たちの話から想像するとありえないことではないと思ったものだ。低コストで無茶な納期を下請けに要求したのだろう。この20年みんなで一生懸命コストカットしてきた結果だ。

それでも日本一の小売企業なのだからなんとかするんだろうとなんとなく思っていた。オラクル、NTTデータなどの日本を代表するIT企業もついているんだし。しかし7月末になるとパスワード再設定すると残高が消える、チャージしてないのに決済できた、といった不具合が報告されるようになった。かなりの根本的な欠陥があるっぽくてついに根負けして、サービス終了となった模様。7idだかomni7だかそっちに脆弱性があるんでしょうね、知らんけど。

9月末終了とのことだが、消費税増税と関係あるのかな。まあないか。nanaco100円で1ポイントに戻してくれるといいな。

togetter.com